システムについて
ステータス
物理のダメージ計算
物理クリティカル
魔法の属性
魔法のダメージ計算
魔法クリティカル
APSの仕様
APSの最少ダメージ
アイテムの破損率
会心、連続攻撃、反撃率
先制率と奇襲率
エンカウント率
行動順
逃走率
※一部、小ネタとして紹介したものも有り

ステータス

名前効果
LV先制率はPTの平均LV、逃走率は自身のLVに影響する
VPこれが0になるとグロッキー状態になり、LPを消費してVPを回復する
LPVPが0になるとこれを消費してVPを回復する。VP、LPが0になると死亡する
MP魔法を使うのに必要。
わんりょく素の攻撃力。攻撃力に影響する
しゅびりょく素の守備力。防御力に影響する
みのこなし素の素早さ。行動順に影響する
あたまのよさ何の効果も無し
うんのよさ何の効果も無し
こうげきりょく武器を含む総合攻撃力
ぼうぎょりょく防具を含む総合防御力
すばやさ行動順に影響。

物理のダメージ計算

((攻撃力×距離補正-防御力) / 2+[乱数A])×[乱数B]

名前効果
攻撃力攻撃する人の攻撃力
防御力攻撃を受ける側の防御力
距離補正近距離で1.0、中距離で0.8、遠距離で0.6
乱数Aたまに1になる
乱数B0.70~0.99のランダムで決まり、平均値は0.85になる
計算結果時、小数点は切り捨て。

距離補正の詳細
近距離:前列から前列への攻撃
中距離:前列から後列、後列から前列への攻撃
遠距離:後列から後列への攻撃

ただし、ドミノ、弓持ちバンドール兵、エルフ系は遠距離攻撃持ちなの補正が変わる。

近距離:前列から前列、前列から後列、後列から前列への攻撃
中距離:後列から後列への攻撃

乱数Aの詳細
ダメージ値の小数値が.5を上回る場合は75%の確率で+1、
それ以下の場合は25%の確率で+1になる。

物理クリティカルの威力

クリティカル時の威力は2倍。
敵によっては威力が2倍になる代わりに、状態異常にさせる敵もいる。

APS限定で威力がおよそ3倍になるスーパークリティカルがある。
これが発動した際は、キャラクターが突進した後に高く飛び上がる。

魔法のダメージ計算

(威力×耐性補正×敵味方補正)+[乱数A]

名前効果
威力魔法の威力
耐性補正敵の耐性
敵味方補正味方が使用すれば1.1倍、敵が使用すれば0.85倍になる
乱数Aたまに1になる
計算結果時、小数点は切り捨て。

乱数Aの詳細
ダメージ値の小数値が.5を上回る場合は75%の確率で+1、
それ以下の場合は25%の確率で+1になる。

魔法の属性

炎、氷、雷、風、魂、間接の6属性ある。
説明書に聖属性と書いてあるが、この属性は存在しない。

魔法クリティカル

魔法にもクリティカルが存在する。
魔法によって確率が設定されており、ダメージが1.4倍になる。

APSの仕様

作成中

APSの最少ダメージ

APSに成功すると、最低でも1、または2のダメージが入る。
スーパークリティカル時の最低ダメージは5。

アイテムの破損率

解析されていないので検証した結果の確率。
およそ45%の確率で壊れる。

以下は検証結果。
亀裂が入るまでの回数を100回調べた。

亀裂回数
126
220
315
47
56
64
73
83
95
103
111
122
132
161
181
191

会心率、連続攻撃率、反撃率

作成中

先制率と奇襲率

先制率は戦闘メンバーの平均レベルが高いと起こりやすい。
奇襲率は不明。(±に関係なくレベル差があると起こりやすい?)

解析されておらず、検証もしていない。

エンカウント率

作成中

行動順

行動順は「すばやさ」の早い方から順番に行動する。

同じ速度の敵がいた場合こちらが優先され、
仲間に同じ値の人物がいた場合は、並びが早い方が優先される。

2回行動する敵は、自身の半分の素早さの時に再行動する。

逃走率

逃げるキャラと敵グループの平均とのレベル差によって変動する。
解析されていないので検証した結果を表記。
敵との
レベル差
逃走率
~-11約10%
-10~-6約25%
-5~-1約40%
0約50%
1~5約60%
6~10約70%
11~15約80%
16~約90%